♪思い出日記

                  以下は2004年一番最初の日記です。少しですが記念に……

           

           7月16日陽射しがきつくて暑いです。ブルーベリーが色づいてきました。
            豊平川の花火大会を見に行きました! 車をヨドバシカメラに停めて地下鉄に乗
            ったのですが、さっぽろ駅はもう超満員。最初の電車に乗れず次の電車にぎゅう
            ぎゅうづめに押し込まれてしかもなかなかドアがしまらず、冷房のない中待たされ
            ました。始発から乗るべきだったと後悔していたら、次の大通り駅でさらにホーム
            にあふれるお客さんたちが待っている。もう乗れるはずもなく、たくさんの人がそ
            のまま駅に残っていました。花火4000発は素晴らしかったです。しかし!終わっ
            てさあ帰ろうとしたら、ぞろぞろと人々が津波のように地下鉄へと続く狭い歩道に
            集まってくるではありませんか。ここはすぐあきらめてそのへんの草むらに座り込
            み、夕食のパンを食べながら人波がひくのを待ちました。それでも地下鉄は超満
            員でした。帰宅は10時すぎ。でも来週も行くぞ〜

            7月14日 ついにGoogleででるようになりました。もうちょっと内容を充実させ
            なくちゃ〜と張り切っています!今日はとても陽射しが強いです。ブルーベリーが
            ブルーベリー色になってきました。ひとつ食べてみると、もちろんまだすっぱいの
            ですが、しっかりあの去年の夏の味、おひさまの風味です。
            7月13日やっといいお天気になりました。
            長男の家庭訪問がありました。初めての中学1学期評価は……見たこともないよ
            うな数字がありました! 最初の1回限り見逃してほしい〜という感じです。
            中学に入ったとたん先生やお母さんたちの会話や日常すべてが「高校受験」一
            色であることに慌てています。。公立が強い北海道だからこそ?
            3年間なんてあっという間なんでしょうね。

            
           7月12日 長沼町のホームページマオイねっとにリンクさせていただきました。
            10年前にお世話になった役場のかたが、私たちのことを覚えていてくださってい
            ました。有難うございます!
            ここ数日雨続きで涼しいというより寒い日が続きます。


            7月7日 日本ではだいたい七夕ですが、北海道では8月7日なのです。だから
            笹の葉もかざりも売っていません。けれどもやはり今日でなくちゃ、と娘(小1年生
            )はおりがみで七夕かざりをつくり「お星様に見せる」と窓に貼り付けました。
            関東、関西では猛暑のようですが、北海道は寒いです〜。
            ホームページはまだ人目に触れていないようです。早く検索できないかなあと思
            う一方、緊張しています。

            7月1日ホームページを作ろうと思い立ってからなんと1年が経過し、ホームペー
            ジビルダーも次のバージョンが発売。けれども今年のブルーベリーランドの開園ま
            でには仕上げないと間が抜けると思ってがんばりました。作り始めるとおもしろい
            もので、次から次へと素材屋さんをのぞき、さらに1ヶ月が経過してしまいました。
            ふと長男K(中学1年生)を見ると、なんとホームページビルダーも使わずにホー
            ムページを作っているではありませんか! なしでもできたのかあ〜と文系の私
            は感心するばかりです。しかも私の初歩的なミスの数々を指摘され、結局彼に教
            えてもらいながらなんとか初ホームページ完成!後日長男のページもリンクしよ
            うと思っています。